水晶枕用さざれの徹底お掃除には

Items

最初に、水晶さざれを枕にどうだろうと実験を始めたのは2017年の夏前でした。
ううむ、今や随分と懐かしい感じです。
当時のアメブロ記事をまとめたものがこちらにありますので、
ご興味のある方はご覧くださいな。
⇒ 水晶枕のまとめ

以来、私はずうっと使い続けています。
当時と変わったのは、
より使いやすい洗濯ネットに変えたことくらいでしょうか。
B5サイズくらいの、小物洗い用の小さめ四角型のネットにしています。
1~1.5キロくらいの水晶の量でしたら、これくらいが丁度いいですね。

あと、私自身はそのお陰と信じているんですけど、
月に何度も何度もあって鎮痛剤が手放せなかったシツコイ偏頭痛が、
すーっかりナリを潜めて3年近く、ですねえ。
私にとっては、もう本当に、水晶さまさま、なんですね。
入眠すっきり、目覚めすっきり♪です。

ただこういった結果に関しては、頭痛のタイプによる差も大きいと思いますし、
当然ですが、良くなるなんてことは言いません。
ただ、とても困っていて、藁にも縋りたい気持ちでおられるなら、
試してみてもいいかもですよ、と、そんなスタンスです。
ちなみに、頭痛の要因のヒトツとして、
頭を使い過ぎている、就寝時でも脳が休めていない、
そんなタイプの方には、最もオススメですね~。

また前置きが長いよ( ̄▽ ̄ゞ

ということで、水晶さざれの徹底お掃除について。
通常は、ザル等に入れて、流水で洗浄浄化した後、自然乾燥でOKなんです。
水晶ですので、その時に普通に石鹸使って頂いても、問題ないですし。
洗濯ネットも、時々普通の洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗えばいいですし。

ですが用途が枕ですので、ちょっと石鹸使ったくらいじゃすっきりしない、
頭や首の皮脂がついてしまうこともあるかと思います。
これ、やはり女性より男性のほうが顕著のようですね。
私自身は3年近く使ってますが、それに関しては余り感じたことがなく、
元々余り脂の多くない体質なのかもしれませんけども。
(だから肌もカサカサしやすいんだろな…)

特に夏場、汗と皮脂にまみれて大変なことに、というご報告もありまして。
ベタつくようになると、お布団の綿埃みたいなのも吸着しちゃうでしょうしね。
うわあ、そこは盲点だったなと思っていたんですよ(笑)
や、笑いごとじゃないですわな。

で、そのご報告を頂いた方がね、
ご主人がご愛用くださっている水晶枕の、徹底洗浄を試してくださいました。
長谷川亜由美さん。
これを書くのに、ひょいっと思い起こしてみたら、
や、ちょっと待って、もう20年来のお付き合い?いつの間に?っちゅー、
ただいま、私の脳内、 ちょっとした走馬灯状態で、
やだわもー、私達も若かったじゃないのっ(^ー^)m になってますが(笑)

使用したのは「 過炭酸ナトリウム 」だそうです。
ナチュラルクリーニング等で最近よく聞く名前ですね。
酸素系の漂白剤なので、漂白と除菌もできます。

少し熱めのお湯に水晶を入れ、過炭酸ナトリウムを溶かして、つけ置きです。
ぶくぶくと泡が立って、汚れが浮き上がってくるそうですよ。

詳しいやり方は、こちらの長谷川さんのブログをご覧ください。
掃除の苦手な私でもできた!イヤな匂いがせずに真っ白な食器に蘇らせる超絶カンタンな方法とは?
ブログの内容は食器についてですが。
ご主人の枕用水晶は、写真を自粛するほどのものだったそうなんだ(小声)

水晶は、Sio2、二酸化ケイ素の結晶です。
Sio2って、ガラスの主成分と一緒なんですよ。
だから、溶錬水晶といって、
水晶の粉にガラスを混ぜ込んで固めたものが作れるんですね。
クラックも曇りも一切ない、キレイでお安い水晶ビーズは、
かなりの割合でコレです。

なので、水晶の結晶も
表面的には過炭酸ナトリウムの使用も問題なしだと思います。
ただ水晶にはクラックがありますので、
その中に水溶液が沁み込むことはあるでしょう。
もともと過炭酸ナトリウムは、しっかりすすいでね♪が基本ですので、
水晶であっても、すすぎはしっかりとやってくださいね。
クラックの中までは開いてすすげませんが、
水が入り込んで濃度は低くなるはず(ごめん、文系で(笑)
その後、自然乾燥させれば、また枕用としての使用も問題なしだと思います。

これはあくまで、枕用水晶についてのお話ですが、
例えば、玄関とかに置いてある水晶のクラスターに、
気付いたら埃と汚れがたっぷり。
イガイガの奥まで指が届かず洗えない…みたいな時にもいいかもしれませんね。
そのうち私も、しばらくクラスター放置して試してみます(笑)

そして、言わずともお分かりの方も多いとは思いますが、
水晶以外の石については、お使いにならないようお願いします。

けど例えばさ、ラピスラズリに使ったら、あの青が白くなるんだろうか(^m^)
とかとか、今、すっごいすっごい試してみたくてたまらん←

あ、そんな水晶枕用さざれ1キロはこちらから。
ご好評いただいておりましたLサイズは問屋さん欠品、再入荷未定ですので、
枕用にはMサイズをお使いください。
ただいま在庫限りセール中です。
https://www.ashbluestones.net/product/2360

LINE@ ID @qtm3650k セール等もこちらからお知らせ致します
友だち追加
ashbluestones WEB SHOP
ネットショップ(鑑定のお申し込み)はこちらから


ピックアップ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。